PANTAさん死去 73歳 肺がん闘病、6・14座ったまま歌唱が最後のステージに

 頭脳警察のPANTA(ぱんた、本名中村治雄)さんが7日午前10時44分、肺がんによる呼吸不全と心不全のため東京都清瀬市の病院で死去した。73歳。埼玉県所沢市出身。所属事務所は「多くのファン、友人知人、家族に支えられて、人生を全うすることが出来ました事をここに心よりお礼申し上げます」とコメントしている。

 PANTAさんは2021年9月に肺がんと診断された。今年2月1日には体調が急変して緊急搬送され、重度の肺炎と診断されたが、4月14日に退院。「今、何気なくできることが本当に幸せなんだなと思っています。だいぶ人生観も変わりました」、「やっと生還できました。生き延びてきました。また、よろしくです」と公式サイトにメッセージをアップし、復活に意欲を見せていた。

 実際に、6月4日にはライブに復帰したが、同14日のライブが最後のステージとなった。ライブを見た人によれば、PANTAさんは座ったままで、数曲を歌ったという。所属事務所は「闘病の中でもROCK魂を貫き、最後の時まで現役の『ROCK屋』としての人生を全ういたしました」と、最後の日々を明かした。

 PANTAさんはバンド「ピーナッツ・バター」や弘田三枝子さんのバックバンドを経て1969年、石塚俊明(TOSHI)と頭脳警察を結成。過激な歌詞と自由なメロディーで若者の支持を獲得し、「左翼のアイドル」と称された。72年のファーストアルバム「頭脳警察1」は発売中止となり、同年の「頭脳警察セカンド」は3曲が放送禁止、その後、発売禁止となるなど、反体制の象徴となっていった。

 75年に解散したが90年に再結成。91年に活動休止。2007年、再々結成を果たした。2019年に結成50周年を迎え、2024年の55周年に向けて最新アルバムを制作していた。

 また、ソロやさまざまなユニットでも活動し、PANTA&HALでのアルバム「マラッカ」や、ソロアルバム「クリスタルナハト」は名盤として知られる。荻野目洋子らのプロデュースやチェッカーズ、沢田研二らへの楽曲提供でも活躍。俳優業や文筆業、骨髄バンク推進、開戦直前のイラクでの「人間の鎖」参加など、活動は多岐にわたった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス