出川哲朗 ウンナンがブレイクした瞬間を目撃「あ、これで絶対売れる!って確信した」伝説の番組で「揺れるくらいウケた」
タレントの出川哲朗が17日、カンテレ「おかべろ」に出演。若手時代からの盟友、ウッチャンナンチャンがブレークする瞬間を目撃したことを明かした。
内村光良、南原清隆とは、専門学校時代から友人という出川。ウンナンの2人が、日本テレビで放送されていたお笑い勝ち抜き番組「お笑いスター誕生!!」で優勝したころの時代を語った。
2人は「夕やけニャンニャン」などいくつかのレギュラー番組を獲得するもブレークには至らず。出川は「はまらなくて、下ろされちゃったりして、仕事がない時期があって。そのときに劇団『SHA・LA・LA』をやろうって劇団をつくった」と明かした。
その後、ウンナンは、劇団での舞台をショートーコントに仕立てて、フジテレビ「冗談画報」に出演した。同番組は、1985~90年に放送された若手お笑い芸人やミュージシャンを紹介していた登竜門的な伝説の深夜番組だった。
出川は、「ショートコントに変えてやったら、スタジオが揺れるくらいウケた。おれ、スタジオの一番後ろで見ていて、『あ、これ絶対売れる!』って確信した瞬間だった」と回想した。
その言葉通り、業界の注目を浴びたウンナンは人気者に。劇団「SHA・LA・LA」の舞台にテレビ関係者が来場するようになり、出演していた出川らも「面白い」と認識され、テレビ出演のオファーが届くようになったという。
