ユーミン 50周年ツアー出航 海賊船イメージしたステージで熱唱 ド派手!火を噴く龍も

 シンガー・ソングライター・松任谷由実(69)が14日、横浜市のぴあアリーナMMでデビュー50周年記念の全国ツアー「The Journey」を開催した。会場を埋めた9000人の“ユーミンコール”に「リフレインが叫んでる」など23曲の熱唱で応えた。同ツアーは同所で13日からスタート。18箇所全54公演、57万4000人を動員する。

 デビューから50年、常にトップアーティストとして走り続けたユーミンらしく、4年ぶりのアリーナツアーのタイトルは旅を意味する「Journey」と名付けられた。ステージはこれまでの“航海”を象徴するかのように全長33メートルの巨大海賊船。船長の衣装で特設リフトに乗り込んだユーミンは10メートル以上も急上昇しながら会場360度に大きく手を振りながら歓声に応えた。

 「今回の旅は皆さんに海賊船に乗っていただきます。もちろん船長は私です!最後までごゆっくり楽しんでください!」

 ユーミン“船長”は高らかに宣言し「リフレインが叫んでる」など名曲を立て続けに熱唱。衰えを全く知らない迫力の声量と変わらぬ美声に、ステージ序盤から涙を流すファンが続出した。

 中盤には1981年のツアーで披露した巨大ドラゴンのオブジェに乗って登場。89年リリースの「LOVE WARS」を熱唱し、炎を噴き出す龍のド派手演出に負けない歌声を響かせた。

 ユーミンは「私はいつでも新米の船乗りのようでいたいなと思っています。見るもの、聴くもの、感じるもの、全てが新鮮でありたい。50年たちましたが、まだまだそんなことを思っています」と会場に語りかけ、「真夏の夜の夢」「やさしさに包まれたなら」など、名曲を紡いだ全23曲で圧巻のパフォーマンス。超満員の会場はユーミン“船長”がかじをとった一夜限りの船旅に酔いしれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス