TOKIO 3年連続大役 日テレ系SDGsキャンペーンパーソナリティーに 城島「光栄」
TOKIOが日本テレビ系のSDGsキャンペーン「Good For the Planet ウィーク(#グップラ)」(5月28日~6月4日)のパーソナリティーに3年連続で就任したことが3日、分かった。
TOKIOは同局系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜、後7・00)で「福島での米作り」「DASH海岸での干潟再生」などを実施。番組を通して農業や漁業をライフワークとし、公私にわたって地球にいいことを実践している。
3年連続の大役に、城島茂(52)は「光栄ですね」とし「自分たちがいろんな方から教わったことを色々実践しているのですが、それがこういうふうに3年目に繋がるのはありがたいこと」と感謝。松岡昌宏(46)は「『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画でやらせてもらっていたことが、いま振り返ってみるとグップラにつながっていますね」と感慨深げに話した。
今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。このテーマのために考えていることを問われた国分太一(48)は、「何かを残すということは、大人が分かっていないと」とし「いま僕らがやっているTOKIO-BAでも、植物などを育てながらそれを後世に伝えていく、ということをやらせてもらっているので、何年も続けばいいなと思っています」と力を込めた。
なお、#グップラのサポーターは歌手のAIが務める。
