【The LDH Times】自然体のTHE RAMPAGE・神谷健太 ストレートな思い

 THE RAMPAGEの神谷健太(27)は「自然体」「真っすぐ」という言葉がよく似合う。出演中のテレビ朝日系バラエティー番組「あざとくて何が悪いの?」(日曜、後11・55)のあざと連ドラ「あざといタイプAtoZ」では、自然体を意識して久々の演技に体当たりで挑んだ。5月27日からはツアーが開幕。グループの派生ユニット「MA55IVE THE RAMPAGE」としても活動し、活躍の場を広げる神谷がストレートな思いを語った。

  ◇  ◇

 -企画ドラマ「あざといタイプAtoZ」に出演中だが、久々のドラマ出演の手応えは。

 「演技の仕事自体が2年ぶり。その時は『演技の仕事はもう来ないな』と思っていたんですよ。前作の映像をテレビで見た時に『センスない』と思って、そこから演技にあまり関わらないようにしていた。ただ今回の仕事が急に来て(RAMPAGEリーダーの)陣さんから『30歳までは何でもやろう』という言葉をもらって、やってみようと思って。現場に入ったら『何も考えずにやろう』とだけ思っていた。前作はレッスンをして、セリフの言葉の意味を考えていったけど、いろいろ考えてしまうので。自分が思うようにやったら、何か楽しかったですね(笑)。機会があれば、演技にもまた挑戦したいです」

 -ドラマで水族館デートが描かれていたが、意中の女性とデートするならどこか。また、あざとい女子は好き?

 「水族館も良いけれど、スシロー。きれいな服を着て、高いお店に行って、きれいな夜景を見るというデートもたまには良いと思うけど、生活する上なら素が一番大事だと思います。背伸びしないことが長続きする秘けつかと。あとスシローおいしくて好きなので。あざとい女子は好きというか、あざとさにあまり気付けないかもしれない。恋愛に鈍感な方でないと思うけど、見ないようにしているのかも。それよりも楽しさが勝っちゃう」

 -5月にツアーが開幕するが、どんなツアーなのか。意気込みは。

 「HIROさんにもおっしゃっていただいているけど、ツアータイトルは『16』の数字を念頭に置いて、16人で一つのパフォーマンスを見せることに注力してライブ作りをしています。今までは一人一人にフォーカスを当てて16人の可能性を広げてきたけど、今回は誰かが一人突出するのではなく、16人全員で一つの答えとなれるようにリハーサルをしている。新曲の『16BOOSTERZ』も披露するので、お客さんの反応を生で感じたい」

 -派生ユニット「MA55IVE THE RAMPAGE」として描く今後の目標は。

 「MA55IVE THE RAMPAGEと言うくらいなのでRAMPAGEのライブでもやらせてもらっていたけど、今年からは別個にしようかなと考えている。先輩方は武者修行の時にお客さまが0人というのがあったと思うけど、RAMPAGEは『EXILE TRIBE』という看板があって、最初の武者修行からお客さまに来ていただいている。MA55IVEではあえてアウェーな所に行って、自分たちの実力をつけたい。何があってもこけないようにしたい。真っすぐ思いを伝えられるグループでありたい」

 -RAMPAGEではパフォーマー。MA55IVEではマイクも握る。歌への意欲は。

 「元々はボーカルになりたくて、スクールでは歌をやっていた。ダンスは先生に『リズムトレーニングのためにダンス習って』と言われたんですよ。歌を歌いたい、マイクを持ちたいという夢は今でも変わっていない。歌に関しての情報を毎日集めて、発声したり、自分で録音して聞いたりしている。個人としてこの会社でマイクを持ちたくてやっているので、ここがゴールではないと思っている」

 -5月には28歳。20代も残りわずかだが、やっていきたいことは。

 「自分は良くも悪くもオブラートに包めない人で、ストレートに何でも言っちゃう。陣さんは伝え方が上手で人によって言い方も変えている。パフォーマンスにストレートさは大切だと思うけど、気持ちの伝え方を学んでいきたい。あと集団行動が苦手な所がある。RAMPAGEは個性の塊たちが集まっているグループなので、そもそも合わせるのが難しいけど、ツアーで16人の集大成を見せたい」

 ◆神谷健太(かみや・けんた)1995年5月27日生まれ、沖縄県出身。14年に「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」で候補メンバーとして選出され、同9月に正式メンバーに。17年1月にデビューし、21年1月に「3Bの恋人」でドラマ初出演。休日の過ごし方は「最近スピーカーを買って、ご飯を食べながらアクション映画を見ることが多いですね。映画館ではできないけど、寝っ転がれる」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス