脳梗塞で療養中の道上アナ「道上洋三の健康道場」終了へ 浦川泰幸アナが後番組MC

 脳梗塞で療養中のABCテレビ・道上洋三アナウンサー(80)がパーソナリティーを務めたABCラジオ「道上洋三の健康道場」(土曜、前7・00)が4月1日に最終回を迎えることが25日、同番組内で発表された。道上アナは同番組を21年9月から休演している。

 「-健康道場」は2014年10月にスタートし、21年9月に道上アナが療養開始してからは、ABCの伊藤史隆アナウンサーと武田和歌子アナウンサーが「代演」としてパーソナリティーを務めてきた。この日、伊藤アナは「4月8日から番組がリニューアルします。私、伊藤史隆と武田和歌子さんは来週の放送をもって番組を卒業します」と番組終了を伝えた。

 4月8日からは新番組「Sunstar presents 浦川泰幸の健康道場プラス」(土曜、前7・00)が放送され、ABCの浦川泰幸アナウンサーがメインパーソナリティーを務める。伊藤アナは、「浦川アナウンサーは、道上さんが2006年、髄膜腫のため『おはようパーソナリティ』をおよそ3カ月休んだ時もピンチヒッターを務めています。そんな、道上さんの思いを引き継いだ浦川さんにバトンを引き継ぎたいと思います」と話した。

 ABCラジオは「今の番組の状況を鑑みて総合的に判断した」と番組終了の理由を説明。道上アナの近況は「復帰に向けてリハビリを続けている」という。

 道上アナは21年9月11日に脳梗塞で緊急入院。レギュラー出演していたラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」と「道上洋三の健康道場」を休演した。同年12月放送の「おはよう-」では、言葉がスムーズに出てくるようリハビリを行っていることや、リハビリ専門施設がある病院に転院し治療を続けていることなどが伝えられた。「おはよう-」は22年3月に放送終了した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス