大竹まこと、スシロー事件「何よりも心配なのは少年の将来」社会的制裁の大きさに疑問

 タレントの大竹まことが10日に出演した文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」で、大手回転寿司チェーン「スシロー」で迷惑行為をはたらいた少年について「将来が心配」とコメントした。

 番組の前半部分でしょう油差しや湯飲みを直接なめる、回転している寿司につばをつけるなどの迷惑行為をはたらいた少年について言及。迷惑行為については「悪いと、それは共通認識ですよね。多大の被害を与えたと」と説明。さまざまな形で大きな反響があったとした上で「ただ、世間の反響の大きさ、それが少年の将来にどんな影響を及ぼしていくのだろうかととても心配であります」と語った。

 自身の少年時代を振り返り、迷惑行為は「たくさんしてました」と言及。「土手に行けば草と草結んで大人が足引っかけて転ぶのを見てたり」と例示した。

 自身も迷惑行為をはたらいて、大人からこっぴどくしかられた経験があるとし「何よりも心配なのはこの少年の将来だよね」と力説。SNSでは少年の名前や学校名も取りざたされるなどしていることも指摘し、「この少年が、この被害の大きさは考えなかったんだろうけど、バカなことしちゃいたい子供たちはたくさんいる」と迷惑行為をはたらいた少年だけが特別ではないと説明。「それに対してかぶる、それ(影響)が大きすぎるんじゃないか」と“社会的制裁”がバランスがとれていないのではと語った。

 ただ、番組内ではスシローの株価が一時大幅に下落したこと、しょう油差しを含むさまざまな備品の消毒と変更が行われたこと、スシロー以外の飲食店でもさまざまな変更が施されたことなどには詳しく触れなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス