タラちゃん声優・貴家堂子さんが死去 87歳 「サザエさん」放送開始から出演 2日まで収録

 貴家堂子さん
 「サザエさん」のフグ田タラオ
 「サザエさん」のフグ田タラオ
3枚

 声優の貴家堂子(さすが・たかこ)さんが5日に亡くなったことが10日、フジテレビから発表された。87歳だった。国民的人気アニメ「サザエさん」のタラちゃんの声を演じていた。

 貴家さんは69年の「サザエさん」放送開始からフグ田タラオ役を演じていた。貴家さんの「サザエさん」最後の出演は2月26日の「サザエさん ひな祭り1時間SP」となる。後任については「現在検討中」としている。

 貴家さんは「サザエさん」の他「天才バカボン」のハジメちゃん、「ハクション大魔王」のアクビ、「リボンの騎士」のチンクなど、かわいらしい声が多くのファンを魅了した。

 関係者によると、貴家さんの最後の「サザエさん」収録は2日。その時もいつもと変わった様子はなく、病気で療養などもしていなかったという。突然の訃報に関係者も「驚いている」と絶句した。

 貴家さんの訃報に、サザエさんファミリーも追悼コメントを発表。サザエ役の加藤みどりは「『サザエさん』の初回放送から50年以上、ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃと思っていたので貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです。心よりご冥福をお祈りします」と追悼した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス