三浦瑠麗氏 歯医者手袋ツイートが話題に 論理展開に戸惑い「関係ない」「どこから来た」

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が17日に書き込んだツイートが話題になった。

 きっかけは三浦氏の「マスクをしながら対局すると、良い手がさしにくくなるのでは、という話。ほかの人びとは、マスクなんかしながらよく考えたり文章練ったりできるなあと思ってました。」という書き込み。

 プレジデントオンラインが、チェスプレイヤーを調査したところ、マスクを着用することでパフォーマンスが落ちたという海外の研究を紹介した記事を引用してつぶやいた。

 このツイートに対して、テレビ出演や著作多数の精神科医、香山リカ氏が「医者や歯医者は常にマスクしながら考えて診察したり手術したりしてますが、けっこういけるものです。」とコメントした。

 これを受け、三浦氏は「なるほどー。ま、そうすると歯医者さんは患者さんに触る時には手袋をしているから、他の職業の人も手袋をはめるべきだってことになりますねー」とさらにつぶやいた。

 この論理展開に、ツイッターでは戸惑う声が多数。「ならんやろ」「手袋の話どこから来た?いきなり関係ない話でびっくりしちゃった。」「話しが意味不明に飛ぶ」という声が上がった。

 さらに「感染性の高い作業をするからでは?自分と今治療している患者を守ると同時に、患者毎に手袋替えて、歯科医を経由した感染を防止します。」「他の職業の人は患者さんに触らないのよ。」「歯科医療は血液成分と接触するので常に肝炎のリスクが有りますから手袋は絶対必要です。」という回答も寄せられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス