田崎史郎氏、インパクトあるのは岸田総理の「異次元」よりも小池知事の「5000円」

 政治評論家の田崎史郎氏が5日、TBS系「ひるおび!」で、岸田文雄総理が前日の会見で「異次元の少子化対策」と言った後に、東京都の小池百合子知事が18歳までの子どもに月5000円を検討と打ち出したことに「官邸は寝耳に水」「インパクトがあるのは5000円」などと話した。

 番組では前日の岸田総理の会見を取り上げた。その中で注目を集めたのが「異次元の少子化対策」という言葉。具体策はまだ語られなかったが、賃上げとともに少子化にも本腰を入れて取り組むとした。

 これに田崎氏は「小池さんが5000円をぶち上げたわけですよね。あれは官邸は寝耳に水」と、小池知事が18歳までの子供に所得制限なく月5000円を支給することを検討を発言したことは、官邸側は事前に知らなかったとした。

 そして「『異次元の少子化対策』と、『5000円配ります』でどっちがインパクトがあるかといったら5000円なんです」とコメント。「そういう意味ではパクられたみたいな、岸田さんの周りの人はね、そういう感じ」とも語った。

 木曜レギュラーの副島淳も「スピード感、具体性からいうと、今回、年始早々、小池知事に一本どころか、十本ぐらいとられた」と5000円のインパクトの方が強いと指摘。恵俊彰も「確かに『異次元』と言った後に『5000円』って言われたら、そっちに並びますよね」と納得していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス