吉川晃司「DCU」続編制作を「朝イチ」でポロリ「『作るよ』って言われてる」
歌手で俳優の吉川晃司が9日、NHK「あさイチ」にゲスト出演し、TBS系ドラマ「DCU」の続編制作をにおわせた。
吉川は現在、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で鬼教官の大河内を演じている。「舞いあがれ!」放送直後の同番組では、共演者らとの和気あいあいな舞台裏などを語った。さらにプライベートでハマッているスキューバダイビングの様子を公開。数百匹のハンマーヘッドシャークの画像などを披露した。MCの博多華丸・大吉の大吉が「最近始められたんですか?」と尋ねると吉川は「ドラマがきっかけで」と「DCU」出演でダイビングにハマッたことを明かした。
今年1月から3月まで放送されていた「DCU」は、水中事件や事故の捜査を行う架空のエキスパート集団DCU(Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊)の活躍を描いた作品。吉川は主人公・新名正義(阿部寛)の元バディで謎の多いキャラクター・成合淳を演じていた。
吉川は「『まだあれ(DCU)を作るよ』って言われてるので、ちゃんとやっとこうかなと思って」と続編制作を伝えられているとポロリ。当初はドラマのためにダイビングを続けていたと明かした。さらに「まったく興味も知識もなかったんだけど、すごいんですよ。ヤバイ」と奥深さに魅入られていると語った。
