渡辺徹さん葬儀 ひつぎに「山盛りご飯」祭壇には「マヨネーズ」

 「大盛りのご飯で送ってあげた」と語る榊原郁恵(右)と渡辺裕太(撮影・佐藤厚)
 報道陣からポーズを注文され、笑顔を見せる榊原郁恵(右)と渡辺裕太(撮影・佐藤厚)
 渡辺徹さんが出演したCMのポーズをまねる榊原郁恵(右)と渡辺裕太(撮影・佐藤厚)
3枚

 11月28日に敗血症のため61歳で亡くなった俳優・渡辺徹さんの妻でタレント・榊原郁恵(63)と長男で俳優の渡辺裕太(33)が5日、都内で、記者会見を行った。2人にとっては渡辺さんの訃報が伝えられてから初の公の場。4日に通夜、5日に告別式を家族葬で執り行ったことを報告した。喪主は長男の裕太が務めた。

 2人は、渡辺さんの入院した時の状況、亡くなった瞬間などを時折笑顔を交えて語った。

 家族葬を振り返った榊原は、ひつぎに「いっぱい入れた。まずは山盛りのご飯ですね!」と納めた品々を明かした。渡辺さんが糖尿病で糖質制限をしていたことを振り返り「今じゃ(糖質)制限ないから」と“ご飯解禁”を宣言。写真、家族や親戚が書いた手紙、舞台の時に使っていたというのれんのほか、「スーツ姿の主人がすごくかっこいいので」と一番高いスーツを入れたことも語った。渡辺さんと榊原の「出会いの花」という黄色の花も納められたという。

 通夜が営まれた4日には、榊原が所属する「ホリプロ」グループの堀義貴会長がツイッターを更新。「渡辺徹さんのご冥福をお祈りします。」と悼んだ。続けて「SNSなどの反応を見て、このご夫婦がいかに長い間お茶の間で愛されていたかを実感しました。郁恵さんもそのことにとても感謝しています。気丈に振舞う榊原郁恵という人は本当にプロの芸能人だと思います。」と榊原の様子を伝えた。最後には「祭壇に封を開けたマヨネーズがあり、何だかグッときました。」と渡辺さんの象徴ともいえるマヨネーズにも言及していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス