史上初のFF歌舞伎 尾上菊之助「強いメッセージ届ける」 伝統芸×ゲーム初コラボ

 制作発表会見に出席した(左から)ゲームプロデューサー・北瀬佳範氏、中村橋之助、中村梅枝、尾上松也、尾上菊之助、中村獅童、坂東彦三郎、中村米吉、上村吉太朗
 新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」のビジュアル
2枚

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(45)が29日、都内で行われた、新作歌舞伎「ファイナルファンタジー X」(来年3月4日~4月12日、東京・IHIステージアラウンド東京)の制作発表会見に、歌舞伎俳優の中村獅童(50)や尾上松也(37)らと出席した。ゲームの歌舞伎化は史上初の試み。2019年には宮崎駿氏(81)の漫画「風の谷のナウシカ」の歌舞伎化作品に主演した菊之助が、再び新たな挑戦に踏み出す。

 日本のゲーム史に残る大作と、日本を代表する伝統芸との大型コラボ。その実現に一役買ったのは、歌舞伎界も苦しめた新型コロナウイルスのまん延だった。コロナ禍で歌舞伎の上映も中止となる中、菊之助は久々に「ファイナルファンタジー(FF)X」をプレイ。「心がバラバラだった登場人物たちが葛藤と向き合い、諦めない姿勢がコロナ禍の世界、戦争が起きている世界に強いメッセージを届けられる」と確信した。

 自身も落ち込んだ気持ちを「FFXに救われた」とし、「コロナ禍で大変な日本に少しでも元気を届けたい」と、同ゲームを手がけるスクウェア・エニックスに自ら企画書を提出。熱いビデオレターで口説き落とし、歌舞伎化を実現させた。

 上演時間が9時間になる見込みであることから、菊之助の発案で、座席には高弾性ウレタンクッションを完備。「Twitterで『9時間死ぬ』とのお声があって。腰とお尻の優しい設計にしないと」と試行錯誤した。

 獅童や松也ら出演者には、菊之助が直接オファーしたという。獅童は「びっくりしましたけど、うれしかった。衣装に袖を通した時はテンションが上がりました!」と話した。菊之助が演じる主人公・ティーダと中村米吉(29)が演じるヒロイン・ユウナの淡い恋模様も再現される。米吉は「菊之助のお兄さんと恋をしていく仲はあまりなかったので楽しみです」としつつ、「(坂東)彦三郎のお兄さまから『胸が小さい』とお叱りを受けました」と笑いを誘った。

 ◆ファイナルファンタジー 1987年に第1作が発売されたロールプレイングゲーム(RPG)シリーズ。2017年には発売タイトル数が計87作品に及び、最多作品数RPGシリーズとしてギネス世界記録に認定された。2021年10月時点で世界累計出荷・DL販売本数1億6400万本を突破。シリーズ屈指の人気作である「-Ⅹ」は、大いなる脅威「シン」に立ち向かう少年・ティーダと、シンを倒すための「究極の召喚を手に入れること」を目的とする召喚士の少女・ユウナを中心に、多くの仲間たちが紡ぐ壮大な旅物語。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス