加藤シゲアキ「スタートの気持ち」 作家10周年「1と0と加藤シゲアキ」記念イベ

 NEWSの加藤シゲアキ(35)が23日、都内で作家生活10周年記念書籍「1と0と加藤シゲアキ」(30日発売、KADOKAWA)刊行記念イベントを行った。

 2012年に「ピンクとグレー」で作家デビューし、昨年は「オルタネート」が直木賞候補となり話題となった。10周年記念の本作では編集長を務め、2・5万字の超ロングインタビューや、加藤がリクエストした8人の作家陣による競作、原作・脚本・監督・主演を務めたショートフィルム「渋谷と1と0と」の原作小説も収録されている。

 昨年制作に取りかかり、何度も発売予定日を延期して念願の発売。加藤は「全てやりたいことができた夢のような本。今までの作品とは別の愛情がある本ができた」と感無量。

 ショートフィルム制作にも挑戦。「もともと映画が好きで脚本を独学で勉強していたのがスタート。(映画は)お金も掛かるし大変だから、小説は紙とペンがあればできると始まった作家生活。映像作品を作って、10年以上前に見た夢が気付いたらかなっているのは面白いな」と笑顔。「続けてきたことが大事だと思う。スタートの気持ちで小説に向き合っていきたいですね」と作家としての決意を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス