宮城出身・中村雅俊 夏の甲子園制覇の仙台育英を祝福「涙が出てきた」
俳優で歌手の中村雅俊(71)が25日、都内で、明治座9~10月公演「坂本冬美特別公演 中村雅俊特別出演」(9月20日~10月18日)の取材会に出席。全国高校野球選手権大会で東北勢初の全国制覇を成し遂げた仙台育英(宮城)を祝福した。
宮城県出身で石巻高出身の中村は「他校だからという意識だったけど、年のせいで『良かった』と涙が出てきた。涙する自分にビックリ。東北に優勝旗が来るのは偉業だなと思った。若い子たちが頑張っている姿を見て『頑張れ』と言われている気がした」と球児たちへ拍手を送った。
舞台は芝居とステージの二本立て。第一部は石井ふく子氏の演出で、江戸の長屋を舞台に下町情緒あふれる芝居を届ける。座長を務める坂本冬美(55)は「飲んべえで夫(中村)をガミガミ怒る役。浴衣に地味なメイクで今までの役の中で一番地に近い」と笑った。
第二部では、座長を務める坂本冬美(55)と中村でデュエットを披露。先日二人で練習をしたと明かす中村は「Aメロを坂本さんが歌うのですが、歌い出しから『出た~』という感じ。歌い出しから世界を作っちゃうのはさすがだな」と褒め言葉を送っていた。
