加藤茶、45歳下の妻・綾菜との初デートは「ジジイ3人」 相談した友人が付いてきた
ザ・ドリフターズの加藤茶が13日放送のTBS系「人生最高レストラン」に出演。45歳年下の妻でタレントの加藤彩菜とのデートでのエピソードを明かした。
加藤は、たまたま入った東京・六本木の寿司割烹でアルバイトとして働いていた綾菜と知り合ったという。その後、何回か通ううちに、「ダメもとで誘ってみようかと思って。図々しいだろ。68のじじいが口説いてやれって思うのがすごいじゃない」と、照れながら当時を振り返っていた。
加藤は「『お茶なんか行こうか』って言ったら、『いいですよ』って言ってくれた。『エッ』ってなるじゃんこっちも」と初めてデートに誘ったときの様子を告白。司会の加藤浩次は「でも奥さんはそのとき(有名人である)茶さんに誘われたし、恋愛感情ないですよね」と尋ねると、加藤も「多分ないと思う」と振り返った。
加藤も当時、不安に感じたようで、友人のタレント・小野ヤスシと俳優・左とん平に相談したといい、「『どうかな』って言ったら、『バーカ。お前がね、若い子にモテるわけないんだから。お前だまされてるんだ』」と言われたという。「『じゃあ、分かった。俺たち2人がついていくから』って。何回かデートしたけど必ずついてくる。ジジイ3人と若い女の子1人でデートしてた」と、見定めに2人がデートのたびについてきたことを明かした。
初めて2人で会ったのは綾菜の誕生日といい、内緒で祝っていたところ、向こうから「ハッピーバースデー」と歌いながら小野ととん平が姿を見せたといい、「うまくやれよ」と背中をたたかれ、それが付き合うきっかけになったと明かしていた。
