仲代達矢 俳優70周年「よく戦った人生」今年90歳「生きてるうちは頑張りたい」

 俳優の仲代達矢(89)が12日、東京・日本記者クラブ主催で行われた、主演舞台「いのちぼうにふろう物語」(9月4日~10月10日、石川・能登演劇堂)会見に登壇した。

 役者デビュー70周年を記念した、主宰する若手俳優塾「無名塾」の舞台公演。亡き妻の女優・宮崎恭子さん(演出家名義・隆巴)が75年に劇作を担当した本作は今回が再々演。「彼女との共同作業との気持ちで稽古に取り組んでいます。(12月には)90歳になりますので一つの節目として」と思いを語った。

 70年の俳優人生を「よく戦った人生。生きる知恵のない私が19歳で俳優座の門をたたき、今までよく生きてたなと奇跡に感謝しています」と振り返り「人間は生まれて離れていくもの。そろそろだとは思っておりますが生きてるうちは頑張りたい」と話した。「これが引退公演になるかもしれませんし、もう一本やるかもしれません」と葛藤も明かした。

 9~13歳で太平洋戦争を経験。東京大空襲を耐えた記憶を語り、「戦争中の体験が(俳優生活に)大きく影響していると今は思っています。私は『絶対戦争反対です』と言いながら、死んでいきます」と反戦を訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス