「鎌倉殿」小栗義時、頼朝退場後に変貌 大泉が小栗近況「相当厳しいらしい」

 介抱される大泉洋演じる源頼朝
 大泉洋演じる源頼朝
2枚

 俳優の大泉洋(49)がNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で演じた源頼朝が、3日放送の第26回「悲しむ前に」で落命した。源氏の棟梁として時に非情な顔を見せながら物語をけん引してきた立役者が退場。「日本中から嫌われました」と苦笑いする大泉が、撮影を終えての心境を明かした。

 今後、物語はタイトルにもある13人の合議制政治と権力闘争に突入していく。その萌芽(ほうが)はすでに頼朝が昏睡していた第26回序盤でも描かれており、今後はやさしく調整型だった主演の小栗旬演じる北条義時が少しずつ残忍に変貌(へんぼう)していく。

 後半戦に向け、大泉は「結局、義時は頼朝についていって、頼朝をずっと見てどんどん変わっていってしまうわけですよね。そこもまた『大泉のせい』って言われちゃんだろうな」と語った。

 今でも小栗と連絡を取り合っており「当初、小栗くんとはLINEでよく『早く大泉死んでくれないと困る』とか『三谷さん頼朝を描きすぎた』とか言ってたんだけど、最近、僕が死んでからは相当厳しい決断が続いているらしくて『いやぁ、頼朝さんは死ぬのが早すぎた』って手のひらを返された。頼朝がやってた厳しい決断を、今度は自分で下してるんだろうなと想像しているんだけど」とおもんぱかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス