桑田佳祐 佐野元春、世良公則、Char、野口五郎ら同級生5人でチャリティー曲緊急配信

 サザンオールスターズの桑田佳祐(66)が同級生の佐野元春(66)、世良公則(66)、Char(66)、野口五郎(66)をゲストに迎え作詞、作曲を担当したチャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」を23日に緊急配信リリースすることが21日、分かった。

 桑田はこの日夜、パーソナリティーを務めるラジオ番組TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜、後11・00)でリリースを発表した。

 桑田が発案し、メル友の世良に相談し企画がスタート。世界中の子どもたちの明るい未来を願う、愛と希望のロックンロールに仕上げた。日本の音楽シーンを席巻してきた日本の“オヤジ”5人が、混迷を極める現代を生きる全ての人たちへ、次世代へのエールと共に届ける。

 桑田は番組で「生きていて『ヤバい』と思っていることを歌にしてみました」と説明。「このメンバーとやりたいという思いはスゴくあったんですけど、この歳になってセッションができる、こんな幸せなことはなくて」としみじみ。「そのうちミュージックビデオも撮ろうと思っていまして」と次なるプランも明かした。

 楽曲の収益の一部は非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付される。愛と平和に満ちた世界を築くために。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス