安田美沙子、不妊治療を振り返る 費用面ストレスも「お金のメンタル、ドンとくる」

 タレントの安田美沙子が16日、NHK「あさイチ」に生出演。現在2児の母だが、不妊治療を経ての出産だったことを明かし、費用のストレスなども赤裸々に打ち明けた。

 番組では「本音で語ろう、不妊治療」と題し、4月から保険適用となった不妊治療について特集した。

 そのゲストで出演したのが安田。自身も不妊治療を経ての出産だったことを明かし「(治療を)言いづらいのもあったが、男性には特に言ってもわからないという諦めもあった」と当時を振り返った。「でも最近は周りにもすごくいっぱいいて、当たり前なのかなって感覚になってきたので、話してもいいかなと思うし。辛かったこともあるし、初めて知る治療もあってもっと早く知っておけばと思ったので、お話しようと思った」と出演の経緯を語った。

 安田は保険適用前の治療だったことから「(保険適用は)もっと早く出来て欲しかったし、落ち込んだり疲れたりして会計に進むが、カードで払うが普通に10万、20万、30万と。お金のメンタルってドンとくるのがあって」と正直に明かし「そこが少しでも軽減されたらと思う。私は(高額な)顕微授精もしたのでありがたいと思う」との思いも語った。

 金銭面で治療を諦める人もいると想像し「夫婦間でも、次どうする?ってなったとき、次はそっちが払ってよとか、ケンカになったりもした」と自身の体験も明かし「夫婦仲が良くなるという意味でも、お金がサポートされたらありがたい」とも語っていた。

 また、不妊治療に取り組み、流産も経験した夫婦のVTRの後は涙が堪えきれず、泣いてしまう一幕も。「すごいなって。ちゃんと向き合って、夫婦仲が冷えてる時期もあったけど、それを乗り越えて手を取り合って。絆が強い夫婦だと思った」とコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス