蓮舫氏 菅氏のヒトラー発言で討論要求の維新に「意味不明」

 立憲民主党の蓮舫参院議員が1日、自身のツイッターで、日本維新の会に対して「意味不明」とコメントした。

 立民の菅直人元首相が維新の創設者である橋下徹氏について「ヒットラーを思い起こす」などとツイッターに投稿した問題。この日、維新の馬場伸幸共同代表が菅氏を訪問し抗議した。菅氏はこの日のツイッターで「私は馬場氏に橋下氏と維新の関係を尋ねた。馬場氏は橋下氏は維新の創業者だが現在は全く無関係と答えた。その上で橋下氏の発言への私のツイッターに対し抗議。しかし、党と無関係な橋下氏の件で、維新の代表が抗議するのは理解できない。」とやりとりの内容などを伝えた。

 蓮舫氏は、この菅氏のツイートを引用。「今は無関係。でも党として抗議する、公開討論要求する。マスコミを連れて会館事務所を訪れる。意味不明です。」と菅氏に同調した。

 ネットでは蓮舫氏に賛同する意見がある一方で、「菅直人氏は、『橋下徹』と言う個人に対して、ツイートしたのではなく、『維新の会』をも名指ししてツイートしてるのだから、政党として抗議するのは不思議ではない。」「菅さんのツイートは『橋下氏をはじめ』と維新と橋下氏をまとめてヒトラー扱いしてる」と維新側の行動に理解を示す声もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス