人気お笑いトリオのリーダー死去 花村多賀至さん 3年前から高齢者施設入所 サムライ日本

 お笑いトリオ「サムライ日本」リーダーの花村多賀至さん(はなむら・たかし=本名・喬志=たかし)が11日午後0時59分、老衰のため東京都内の高齢者施設で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻・昌江(まさえ)さんが務めた。

 昌江さんの話によると、東京・浅草の東洋館や地方などで漫才を行っていたが、75歳ごろから仕事をセーブするようになった。認知症や糖尿病に悩まされ、約3年前に施設に入所。コロナ禍では、家族と月1度のリモートで、10分弱しか会話できない日々が続いた。

 今月5日に昌江さんは医師から容体が悪いことを告げられ、花村さんは約1週間で家族全員と面会。最後、家族の到着は間に合わなかったというが、「やすらかに眠るように旅立ちました」と明かした。

 長野県出身で、日大芸術学部在学中からTBSに所属し、その後、長谷川一夫劇団で活躍。70年「サムライ日本」を結成。本格的な殺陣を生かしたチャンバラコントで人気を集め、NHK「お好み演芸会」「ひるのプレゼント」といったテレビの演芸番組などに出演した。米国、台湾、シンガポールなど海外公演も行った。

 家では「寡黙な人だった」と昌江さん。「表舞台とは全然違うと言われていた。でもしゃべっていなくても、通じるものがあった。優しい方だった。やっぱり寂しいです」と亡き夫への思いをこぼした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス