コロナ感染者 全国で1万人超 吉村知事「増え方ほぼ垂直」4県で過去最多更新

 新型コロナウイルスの急拡大が止まらない。国内で12日、新たに1万1766人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1万人超えは「第5波」が猛威を振るった昨年9月9日以来、約4カ月ぶり。年明け以降、新たな変異株、オミクロン株が急速に広がり長野、和歌山、山口、愛媛で新規感染者数が過去最多を更新した。

 東京は2198人の感染を発表。2千人超は昨年9月4日以来。小池百合子知事は11日に感染拡大の影響を「直下地震相当のもの」と危機感を訴えたが、衝撃は広がる一方。感染者のうち9割超が、感染力が強いオミクロン株となった。

 大阪の新規感染者は1711人で、1日当たりの感染確認の千人超えは昨年9月15日以来。基礎疾患のある80代の男性1人の死亡が報告され、オミクロン株の疑いがありゲノム解析している。

 吉村洋文知事は定例会見で「感染は拡大する可能性が高い」と警戒を強めた。前週の同じ曜日は244人だっただけに「これまでの感染事例で見たことがない伸び。デルタ株の時は多いときで2倍ぐらい。(グラフでは)増え方がほぼ垂直に上がっている」と指摘。「もう(ワクチンの)追加接種でオミクロン株を乗り切るのは無理だ」と話した。

 12日時点の府内の重症病床使用率は1%と低いが、感染者や濃厚接触者となった医療従事者が出勤できなくなるケースに言及。「医療機関を含め、社会のインフラに大きな支障が出る」と危惧した。

 沖縄はこの日、過去2番目に多い1644人の感染を発表。医療逼迫(ひっぱく)に対応するため、沖縄県の県立病院2カ所に災害派遣された自衛隊で看護師資格を持つ「看護官」や准看護師計10人が、本格的に活動を始めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス