吉村知事「悩まれている方は相談を」 雑居ビル放火事件専用の相談窓口を設置

 大阪府の吉村洋文知事が20日、大阪府庁で囲み取材に応対。17日に発生した大阪市北区の繁華街・北新地にある8階建て雑居ビルの放火事件を受けて、相談を受け付ける専用の電話窓口を設置したと発表した。

 この事件では、同雑居ビル4階に入る「西梅田こころとからだのクリニック」が放火され、24人が死亡した。

 吉村知事は「ここに通っている方、通院されている方が府内だけでも600人ほどいる」とし、「明日にも薬が必要だ、次の病院がどうなるかと心配されている方もいらっしゃいますので、専用の相談窓口を設置いたしました」と説明した。

 府が設置した専用窓口では、病院や薬の相談だけではなく、同クリニックが行っていた職場復帰を支える「リワークプログラム」を行う医療機関の紹介や、個別相談などにも広く応じるという。吉村知事は「この事件が起きて悩まれている方は、こちらの方に直接相談してほしい」と呼び掛けた。大阪市も別途、相談窓口の設置を準備中だという。

 また、政府は今回の事件を受け、全国の消防に雑居ビルの立ち入り調査を要請。吉村知事は「この(火災があった)ビルも3年前に点検して不備はないという状況だった」とし、「国の要請に基づいて緊急的に調査をして参ります。市内だけでも5000棟以上ありますが、すでに点検に入っています」と説明した。

 専用電話は06・6697・0877。平日午前9時30分~午後5時まで受け付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス