菊間千乃氏「おかしい」18歳以下一律10万円「苦しんでる独身もたくさん」

 菊間千乃弁護士が9日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、公明党が提案している「18歳以下への一律10万円相当の支給」に苦言を呈した。菊間氏は支給について「やっぱり所得制限を設けないのはおかしいなと思います」と断言した。

 女性の自殺が昨年から15・4%増えたということを例に出し、「非正規雇用の女性が多くて、職を失ったとか、生活困窮で自殺を選んでしまったっていう方が多い」と解説。その状況下で「コロナの中で職を失って苦しんでいる独身の方だってたくさんいる」「大学生だって、学校を辞めなきゃいけない立場になってる方もいる」とさまざまな困窮の形があることを説明した。

 続けて「そうすると、子供がっていうことではなくて、やはり所得でっていうところで制限かけて適切に必要な方に配るっていうのがいいんじゃないかと思いますけどね」と持論を展開した。MCのフリーアナウンサー・羽鳥慎一も「もらう立場の人、街の声でも『いや、本当に困ってる人にあげた方がいいんじゃないの』っていう声が多いわけです」と一般的な意見を紹介し、「子供のいる家庭だけ」への支給に疑問を投げかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス