吉村氏 山崎拓氏が辻元氏応援の大阪10区「奇々怪々な状況。世にも奇妙な物語みたい」

 日本維新の会副代表の吉村洋文氏(大阪府知事)が29日、JR高槻駅前で衆院選(31日投開票)の応援演説を行った。

 大阪10区では、27日に山崎拓元自民党副総裁が、立憲民主党・辻元清美氏の応援演説に立ち「小選挙区は絶対に辻元。必ず当選させてほしい」と呼び掛け、自民大阪府連が本部に除名を上申。吉村氏はこの件に言及した。

 「高槻の選挙、どうなってるんですか。びっくりしますよ、本当に。相手の候補、強い女性。名前は言いませんが辻元さん。奇々怪々な状況、世にも奇妙な物語みたいになってます」と前ふりし、「立憲民主党の象徴である辻元さんの強いこの選挙区で、どういうわけか自民党の超・重鎮の山崎拓さん、重鎮中の重鎮がやってきて、2人並んで演説をして『選挙区は辻元に、比例は自民に』って言ってるんですよ。意味わかります?わかりません。こんな選挙区は日本にありません」と疑問を呈した。

 そして、「よくわかりました。相手の辻元さん、滑舌も良くて国会なんかでやられますが、結局、全部茶番劇です。だって自民党の重鎮呼んで、応援来てもらってるんでしょ。皆さんの前では、テレビでは『総理!総理!』って言ってますけど、結局持ちつ持たれつの関係じゃないですか」と語った。

 吉村氏は「もうちょっと本気で改革をやってもらいたいと思います。何でか?これからの日本、茶番劇やってる余裕があるんですか」と呼びかけ、少子化が進んで税収が減少して経済が縮小していくと話を展開。「特定の業界団体、既得権、国会議員がおいしい思いをしている政治じゃあ日本がもたない。これを変えていきたい」と声を張り上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス