橋下氏、夏目アナの「政治に未練?」に慌てる「何、急にその質問は…」

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が21日、TBS系「あさチャン!」にリモート出演。夏目三久アナウンサーから「政治に未練が…」という直球質問を浴び「何、急にその質問は…」と慌てる一幕があった。

 番組では橋下氏をゲストに迎え、新型コロナウイルスについてのニュースを報じた。

 最後に夏目アナから新型コロナ対策に関する日本の政治家への注文を聞かれた橋下氏は「日本の政治家に言いたいのは責任を持って、覚悟を持ってやってくれと」とコメントし、命を守るのか、経済活動を回すのか「どっちの道に行くのもすごい責任を負う。だけどそこは腹をくくって、覚悟を決めるのが政治家の役割なのに、どうも日本の政治家は責任から逃げてる」「命を守れときれい事を言いながら、財政破綻回避したいから一部の人に犠牲を負わせる。ぼくが知事なら大げんかしてますよ、腹くくってほしい」などと一気にまくし立てた。

 すると夏目アナが「橋下さん、最近たくさんテレビにお出になって、国に対して喝をいれてらっしゃいますが、やはり政治の世界に未練があるとか、やり残したことがあるんでしょうか?」と直球質問を突然投げかけた。

 これに橋下氏は「な、何?急にその質問は?」と笑いながらも大慌て。そして「この立場でワーワー騒いでるだけで。何にもこの立場なら動かないけど」と言ったが、夏目アナは「でも外野は歯がゆいですよね?」と重ねて質問した。

 橋下氏は「こうやって夏目さんとしゃべれる方がいいですよ」と必死に返していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス