紅白歌合戦司会発表 大泉洋は2年連続、川口春奈は初の大役 和久田麻由子アナも

 NHKは29日、今年の紅白歌合戦の司会者を発表。大泉洋、川口春奈、和久田麻由子アナに決まった。大泉は昨年に続き2回目。川口は初の大役となる。NHKのHPによると「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を全員「司会」に統一するとしている。

 大泉は大河ドラマ「龍馬伝」「真田丸」、連続テレビ小説は「まれ」などに出演。来年の大河「鎌倉殿の13人」にも源頼朝役で出演が決まっている。18年からは音楽番組「SONGS」の責任者にも就任。昨年は無観客の紅白歌合戦で初の司会を務めた。

 川口は、NHKでは大河「麒麟がくる」に出演。22年度前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」にも出演が決まっている。紅白司会は初となる。

 和久田アナは2回目の司会となる。

 NHKHPによると、「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を全員「司会」に統一。「番組の進行とともに、紅組白組はじめご出演いただくすべての歌手アーティストとを応援する存在になります」としている。

 また今年のテーマも発表され「Colorful~カラフル~」に決定。コロナ禍で彩りに欠けた日々が続いたことから21年最後の夜は「世の中を少しでも『カラフル』に彩りたい、わたしたちはそうした思いを込めて、紅白をお届けします」と説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス