文字サイズ

小室圭さんが論文コンペ優勝 清原博弁護士絶賛「スーパーマンですよ」

 ニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原博氏が22日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、小室圭さんがニューヨーク州弁護士会の論文コンペで優勝したことに言及。普段の勉強、司法試験の勉強に加え論文も書いていたことに「スーパースター、スーパーマンですよ」と絶賛した。

 番組では小室さんのコンテスト優勝を取り上げた。同じくニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原氏は「すばらしいです。コンペに応募できるのはニューヨーク州で学ぶ学生さんですが、外国人留学生も含むので、かなり多くの学生が応募できる。小室さんは忙しい勉強の合間だと思うが、こういった論文も書いて応募。前回は(小室さんは)2位、今回優勝。2年連続の快挙は聞いた事ないですよ」と絶賛した。

 清原氏は、前回2位となった論文を実際に読んだといい「審査したアメリカ人に聞くと、小室さんは日本人だからアメリカ人にはない発想で書かれていると。そこが面白くて高く評価できたと仰っていた」と審査員も高い評価をしていたと明かし「今回も小室さんらしさ、十分に発揮して評価されたんだと思う」とも語った。

 小室さんは、論文執筆当時は学生であり、司法試験の勉強も抱えていたはず。清原氏は「私の経験からすると、ロースクールの授業の予習復習も大変なのに、なおかつ司法試験の勉強もある。さらに論文も書く…。これはスーパースターですよ。スーパーマンですよ」と驚きの表情。

 ニューヨーク弁護士会にとっては「期待のホープだと思う」とも語り、小室さんにかかる期待も相当大きいのではと推察していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス