カズレーザー「裏アカ」に疑問 リスク指摘し「黙ってりゃいいのに」

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが17日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、「裏アカ」について「よくわかんない」と理解できない思いを語った。

 「裏アカ」とはSNS上で、自身の名前で開設したものとは別の匿名アカウントのこと。匿名だけに発言内容が過激になる場合もあるとされている。

 カズレーザーは「『SNSの発言はだれにも伝わらないんだ』っていう感覚に陥るのがよく分からなくて。どっかで発信して、完全にクローズドじゃなくて、ある程度友人ともつながってるんですよね」と「裏」のとらえ方のズレを指摘。どこかで、身のまわりの人とつながる可能性があるにも関わらず、「裏」で好きなように発言してしまう風潮を疑問視した。

 「裏」であっても周囲につながる危険性があることを指摘した上で、「だれも『発言しろ』なんて言ってないんだから、黙ってりゃいいのに」と、最もシンプルなリスクマネジメントを提示。「自分で発信したことに責任持てないって全然理解できないですね。周りに(対して)あんまり良くないことを発信すること自体が良くないっていうだけの話なんです」と裏表関係なく、発言内容については責任が伴うことを強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス