八代英輝氏「ひるおび!」発言を謝罪 「今後はより正確に、バランスに配慮して」

 弁護士の八代英輝氏が13日、TBS系「ひるおび!」で、先週に自身が行った日本共産党に関する発言について謝罪した。

 番組の最中、まずは江藤愛アナウンサーが「先週の放送で、野党共闘のテーマを扱っている際に、日本共産党についてまだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止していないという発言がありました」と切り出し「日本共産党の綱領にそのような事は書かれていませんでした。訂正してお詫びします」と謝罪した。

 続いて八代弁護士が「先週の私の発言について、私の認識は、閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方で日本共産党はたびたび否定していることも併せて申しあげるべきでした。申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 そして「テレビで発言する者として、今後はより正確に、バランスに配慮して言葉に責任を持っていきたいと思います」ともコメントした。

 MCの恵俊彰も「私も脇を締めて、番組作りに臨んで、広く与野党の政策について伝えていきたいと思います」と結んだ。

 八代氏の発言は10日放送の「ひるおび!」で発せられたもので、直後に共産党の志位和夫委員長はツイッターで「党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と不快感を表していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス