高市早苗氏「サナエノミクス」名付けにネット散々「語呂悪すぎ」「どん引き」「ダサい」

記者会見で自民党総裁選への立候補を表明し、政策について語る高市早苗前総務相=8日午後、国会
自民党総裁選への立候補表明のため記者会見に臨む高市早苗前総務相=8日午後、国会
自民党総裁選への立候補を表明し、記者会見する高市早苗前総務相=8日午後、国会
3枚

 自民党の高市早苗前総務相は8日、国会内で記者会見し、総裁選への立候補を正式表明した。

 「サナエノミクス 三本の矢」と名付けた日本経済強靱(きょうじん)化計画を掲げ、金融緩和、緊急時の機動的な財政出動、大胆な危機管理投資・成長投資に取り組むと強調した。

 さらに、新型コロナウイルスを含む感染症対策として、ロックダウン(都市封鎖)を可能にする法整備の検討に早急に取り組む考えを示した。

 ツイッター上では「サナエノミクス」が急上昇ワードランキング入り。基本線が安倍晋三前首相の経済政策を踏襲し「高市さんには期待してます。だからこそ…」という声がある一方で、名前には疑問視する声が多数。

 「国民がドン引きしそうなネーミング」「語呂が悪すぎ」「言いづらい」「ダサい」「既視感」「馬の名前かと思った」「マスコミがつけたのかと思ったら、本人が会見で言ったのか」「ひねりなく「wwwww」と散々だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス