北村義浩氏 3回目ワクチン無断接種に怒りあらわ「言語道断。コメントもしたくない」
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」が26日、東京・港区で新型コロナワクチン接種業務に携わっていた看護師と薬剤師が、接種会場で余ったモデルナ性ワクチンを接種。無断で3回目の接種を行っていたことを伝え、感染症の専門家である日本医科大特任教授の北村義浩氏は「言語道断。コメントもしたくないぐらい」と怒りをあらわにした。
番組では、接種した3人は「イスラエルなどでは3回目の接種が始まっている国もある。大した問題にはならないだろうと思った」と話していると報じ、港区が「まだ港区民で打っていない人がいる中で非常に遺憾。接種に関係した5人は集団接種会場から外した」とコメントしたと伝えた。
北村氏は「言語道断です。もうコメントもしたくないぐらいですね。基本的には薬、しかも注射薬なので医師の指示がなければどんなことがあっても打ってはいけないものなので、これを指示する医者は日本探してもいるはずありませんので、これはお医者さんにも内緒で5人だけで内緒で打ち合ったということなので、もう言語道断です」と穏やかな顔は消え、ムッとした表情だった。
