藤井聡太二冠 史上最年少三冠は持ち越し 豊島将之叡王に逆王手かけられた

 第6期叡王戦五番勝負第4局が22日、愛知県の「名古屋東急ホテル」で指され、将棋の藤井聡太二冠(王位、棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王との二冠=31)に91手で敗れた。タイトル戦で初のシリーズ2敗を喫し、史上最年少三冠は持ち越しとなった。対戦成績2勝2敗のタイで迎える最終局第5局は9月13日、東京・将棋会館で指される。

 簡単には勝たせてくれない。デビューから6連敗を喫した“ラスボス”豊島叡王の隙のない差し回しに序盤から優位を築かれた藤井二冠。最終盤は苦しそうに下を向き、投了を告げた。戦型は王位戦第4局に続いて相掛かりで「早い段階でミスが出てしまった。勝負所を作れなかったのは残念です。完敗だった」と肩を落とした。

 タイトル戦での藤井二冠は第91期棋聖戦で渡辺明名人(棋王、王将の三冠=37)に1敗を喫したのみ。羽生善治九段(50)の22歳3カ月を抜く19歳1カ月での最年少三冠を地元・名古屋で決められず悔しい敗戦となったが、「最終局は精いっぱい戦って、勝負所を作れるように指せたらと思います」と前を向いた。

 藤井二冠と豊島竜王は王位戦7番勝負でも対戦中で、藤井二冠が3勝1敗でタイトル防衛へ王手をかけている。持ち越しとなった最年少三冠へ、今後も厳しい戦いが続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス