“編み物王子”が高飛び込みで銅メダル 胸に「東京」文字の東京五輪カーディガンも完成

編み物をしながら試合を見守るトーマス・デーリー(提供・共同通信社)
トーマス・デーリーの“編み物用”インスタグラム@madewithlovebytomdaley
2枚

 「東京五輪・飛び込み男子高飛び込み・決勝」(7日、東京アクアティクスセンター)

 英国のトーマス・デーリー(27)が銅メダルを獲得した。

 東京五輪ではすでに、マティ・リーと組んだ男子シンクロ高飛び込みで優勝し、金メダルを獲得していた。

 デーリーは演技の合間や応援席で、編み物をする姿がテレビカメラなどに映り、世界的にも話題になった“編み物王子”。5日には、自身の編み物用インスタグラムアカウントに、最新作を投稿し、反響を呼んでいる。

 完成したのはカーディガンで、背中には英国選手団を意味する「TEAM GB」の文字とチームロゴ。5色の五輪マークも美しくデザインされた。

 右袖には英国を表す「GBR」の文字、左袖にはユニオンジャックが。そして、右胸には漢字で「東京」と入っている。

 デーリーは「東京に来た時、この大会を思い出させてくれる何かを作りたいと思ったんだ」「正面には、頑張って日本語で『東京』って刺繍したよ」とメッセージを添えた。

 10年前に父親を脳腫瘍で亡くしており、この編み物インスタを通じて、「Brain Tumour Charity(脳腫瘍のチャリティ)」への寄付も募っている。

 デーリーは2013年にゲイであることを公表し、17年に結婚。3歳の男の子がいる。金メダル獲得後の会見では、「僕は2013年にカミングアウトしました」「以前は、自分は何者にもなれない、何も達成できないだろうと思っていたけど、今オリンピックチャンピオンになったことで、何だって達成できるということを示すことができた」と世界に発信した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス