橋下徹氏「無観客ですべき」「オリンピック貴族が会場で楽しむなんて許せない」

 元大阪府知事、大阪市長で、弁護士の橋下徹氏が20日、フジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。東京五輪・オリンピックの開催について、国民に感染対策で我慢を強いるなら、感情的な意味で「無観客にすべき」と持論を述べた。

 菅首相らが「安心・安全な大会」と繰り返していることに、司会の宮根誠司が「安心・安全っていうのはどうも、我々日本国民がガマンして下さいね、ガマンしてるからオリンピック・パラリンピックが安心・安全なんですよ、って聞こえる」と指摘すると、橋下氏は「僕もそう思うんですよ」と同意。

 「ただ、ガマンしなくていい存在が、オリンピック貴族と、チケット買った人には申し訳ないけど、観客。オリンピックと観客だけガマンせずに、ほかの国民全員がガマンするのって、僕は多くの国民が納得しないと思いますよ」と話した。

 橋下氏自身は「観客を入れてもそんなにリスクはないと思う」との考えだが、そのリスクなどの可能性の論議は置いといて、「ポピュリズム的な無観客」を提言。「オリンピックは国民に支持されての大会だと思う。感情にどう応えるか、と考えれば、国民の多くがガマンしながら抑制的にオリンピックを迎えようというのであれば、無観客ですべきですよ」と東京五輪のためにガマンを強いられる国民の感情を考えれば、無観客にすべき、と提言。「特にオリンピック貴族が会場に入って楽しむなんて、僕は許せませんね」と意見していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス