寄席支援のクラファン 開始4日目で目標5000万円スピード達成

 落語協会と落語芸術協会は21日、寄席の運営継続支援を目的として18日にスタートしたクラウドファンディングが、同日午後6時頃に目標金額の5000万円を達成したと発表した。

 開始から4日目、81時間でのスピード達成。今回のプロジェクトをサポートするクラウドファンディングサービス「READYFOR(レディーフォー)」によると、伝統文化関連クラウドファンディングでは国内史上最高金額になるという。

 さらに多くの金額を対象である都内寄席5軒の運営興行資金に充てるため、次の目標を8000万円に設定。当初の予定通り、6月30日(水)午後11時まで寄付を受け付ける。

 5000万円の達成時点で、支援者数は3537人。約70%が1万円以下の小口支援で、エリア別では最多が東京都からの45%、アメリカやフランスなど海外からの支援もあった。

 落語協会の柳亭市馬会長は「おかげさまで大勢のお客さまからご支援をいただき目標金額に達することができました。心から厚くお礼申し上げます。これだけ大勢のお客さまがついていてくださることは、落語会にとって心強いことでございます。これに報いるためには、寄席で良い高座を務めることが何よりの恩返しと思っておりますので、今後ともご寄付をお願いいたします」とコメント。

 落語芸術協会の春風亭昇太会長も「ご支援いただきまして誠にありがとうございます。第一目標を早々と達成することができるとは、一同思ってもいないことで本当にありがたく思っております。金額ももちろんですが、いただいたコメントも本当に暖かいお言葉をたくさん頂戴し、改めてわれわれが数多くの皆さまに支えられていることを感じています。引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます」と感謝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス