文字サイズ

田村正和さん 18年引退報道 16年は下平アナに「結婚したの?ジャイアンツ…」

 田村正和さん(右)に夫である長野久義について逆質問され、慌てる下平さやかアナ(中は北川景子)=2016年3月7日
左から田村高廣、正和、亮の3兄弟=年代不明、東映京都
「眠狂四郎」を演じた田村正和さん
3枚

 テレビドラマ「パパはニュースキャスター」「古畑任三郎」「総理と呼ばないで」などで親しまれた俳優の田村正和さんが4月3日に心不全のため、東京都内の病院で亡くなったことが18日、分かった。77歳。

 田村さんは2018年、写真週刊誌「FRIDAY」の直撃取材に応じて引退宣言。同年2月放送の時代劇での自身の演技に納得がいかなかったと報じられていたが、撤回が待たれていた。

 16年3月にテレビ朝日「松本清張 二夜連続ドラマスペシャル」の制作発表に出席した際には、ユーモアあふれる発言を連続。

 同席した北川景子に「芸能ニュースで見ました」とDAIGOとの結婚を祝福し、「30歳若ければ、ラブストーリーをやりたかった。この歳だと、ぼけて世話してもらう役でしょう」との発言も。

 司会を務めた下平さやかアナウンサーにも、「質問していいですか」と切り出し、「結婚したの?ジャイアンツの選手と」とイジって、場を盛り上げたこともあった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス