劇団EXILE町田啓太 大河ドラマ「青天を衝け」で土方歳三役

 劇団EXILE・町田啓太(30)が、9日放送のNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜、後8・00)に、新選組副長の土方歳三役で初登場した。ダンダラ羽織姿の土方が、京都に到着した渋沢栄一(吉沢亮)と、お互いの存在を知らないまま視線を交わし、すれ違うシーンだった。放送中から「#町田啓太」「#土方歳三」が、ツイッターのトレンドワード入り。幕末の人気剣士初見参にSNSは沸いた。

 町田にとって2018年「西郷どん」に続く、2度目の大河出演。「初めての時、どう見ても力が入ってました。今回は少し余裕を持って、撮影に入れました。浮き足立つ心を抑えながら」と経験を生かす。「時代劇が好きで始めました」という剣道は二段の腕前で、「新選組で殺陣もあるんじゃないかと、心ひかれてます」と意気込む。

 「鬼の副長」と呼ばれる土方については、「狂気もあるのかなと思ってましたが、調べていけばいくほど、自分自身にも周りにも厳しく、筋を通そうとやっていた人物」と解釈。農民出身の武士だけに、群馬生まれの自身と重ねて、「僕は東京や栄えてる町に行くとき、田舎者を出したくないというのがあったんですよ。武家じゃなかった土方にも、もしかしたらあったんじゃないかな」とシンパシーを感じていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス