文字サイズ

フワちゃんの「助けて!」メッセージに茂木健一郎氏答える…アイス「3日で34個」

 脳科学者の茂木健一郎氏が17日、YouTubeを更新。YouTube芸人のフワちゃんが、ハーゲンダッツを食べることが止まらないことから「茂木健一郎たすけて」と呼びかけたことに答えた。

 フワちゃんは今、高級アイスのハーゲンダッツにドはまりしており、ツイッターでも「ハーゲンダッツ中毒」などと書き込むほどで、最近では「新味を3日で34個」食べたことも記している。

 これにフワちゃんは「ハマるといえば聞こえは良いのですが、重い言い方をしてしまえば『依存症です』」などと書かれた文書をツイッターに添付。食べ過ぎると「美味しいという刺激をもっと、過剰に(脳が)要求する」などと書かれており、ビビったフワちゃんは「ハーゲンダッツ中毒やっぱり脳波系のやつぢゃん茂木健一郎たすけて」と呼びかけていた。

 これに茂木氏がYouTubeで回答した。「フワちゃんさんが茂木健一郎に『助けて』といっているタレ込みがあって」と切り出すと、好きな物を沢山食べ過ぎてしまう脳の仕組みを解説。

 結論として「中毒になっても、他とのバランスが良ければいい」「お仕事たくさんしていると思うが、さまざまな報酬とのバランスが取れていれば食べてもいい。もちろん健康には気をつけなければいけないが」と沢山食べても脳的には大丈夫と説明。友人と食べておしゃべりを楽しんだり、一緒にお茶を飲んだり、食べる環境を変えてみたりと、さまざまな情報を入れることで「バランスが取れる」といい「仕事に熱中してる限り大丈夫」「安心して食べて」と伝えている。

 フワちゃんはこの茂木氏の返答にツイッターで「ここ最近、ハーゲンダッツの新味を3日で34個食べたのを、脳の異常だって言い張って茂木健一郎のせいにしてたんですけど、ついに茂木健一郎からアンサーが帰ってきました!!!!!!!!」と反応。

 「安心して食べて」のメッセージに、ファンからも「アンサーソングみたいになってる!!」「今の所大丈夫だって事ですね。だけど、冷えるし体にはお気をつけください」「これねもうすべてを茂木さんのせいにできない…笑」などのリプが寄せられていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス