文字サイズ

吉村知事「会食避けて」 少人数&マスク会食も基本NG…大阪で初の1000人超

 大阪府の吉村洋文知事が13日、府庁で囲み取材に応じ、会食の自粛を要請した。

 大阪府では13日の新規感染者は1000人を超えることが判明。1日あたりの感染者数としては過去最多となった。12日時点で確保している重症病床使用率が90・6%に達し、医療崩壊の危機にある。

 吉村知事は緊急事態宣言解除後、会食を認めた上で、「4人以下の会食」「マスク会食」を呼びかけてきたが、この日、記者から、現状でも少人数の会食、マスク会食をOKするか、との質問に「いや、今はもう、現状、感染が増えてます」と否定的な返答。

 「まず不要不急の外出の自粛の徹底をお願いしたい。どうしても、外食しなきゃいけない人に関しても、アクリル板やCO2センサーの設置など感染対策がされているお店で、マスクをしてぜひお願いしたい。まずは、不要不急の外出の自粛をお願いしているので、そういった会食、外食、お酒を飲むような飲食の場、感染リスクの高い場はまず避けていただきたい」と会食自体の自粛を呼びかけた。

 さらに「生活の維持に必要な病院、買い物、健康維持のための散歩意外の外出については、避けていただきたい」と徹底した外出自粛への協力も求めた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス