吉村知事、飲食店への見回り隊「完全拒否は数件レベル」…多くが協力的と感謝

 大阪府の吉村洋文知事が8日、フジテレビ系「めざまし8」にリモート生出演。府が実施している飲食店へ府職員が訪問して、感染対策の状態などを調査する見回り隊の反応について「完全拒否は数件レベル」と、比較的協力的な店舗が多いことに感謝した。

 番組では吉村知事がリモート出演。感染が急拡大している府内全域に外出自粛要請を行ったことなどを説明した。

 その中で今週から大阪府が開始した飲食店への訪問調査の見回り隊について、MCの谷原章介から店側の反応を質問された。

 吉村知事は「比較的お店も協力的で、一緒にやっていきましょうと」と店舗側も感染防止のために一緒に取り組んでくれていると説明。「まだ始めて間もないが、完全拒否は数件レベル。かなりのお店がアクリル板設置しましょうと、前向きに動いてくれている」と語った。

 そして「摘発が目的ではなく、一緒に感染対策を強めましょうと(いう意図)」とも強調し「見回り隊がチェックして、感染対策が取れている店は個別でチェックしてますから、将来的には、個別認証店としてインセンティブとか、(感染対策を)やっていない店との区分けをきっちりやっていく」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス