平浩二 くも膜下出血で緊急手術…コンサート中に体調不良訴え ヘリコプターで搬送も

 大ヒット曲「バス・ストップ」などで知られる歌手の平浩二(72)が、5日にくも膜下出血で山口県内の病院に緊急搬送されていたことが6日、分かった。コンサートツアー主催者が発表した。

 平は5日に山口県下関市でのコンサート中、突然の頭痛と難聴などの体調不良を訴え、同市内の病院に搬送。くも膜下出血と診断され、6日朝、山口県内の別病院へリコプターで搬送。同日昼に足からカテーテルを入れ、出血を止める緊急手術が行われた。手術は成功し、今後は2週間集中治療室で療養し、その後1週間ほど入院生活を送るという。

 関係者によると、特に持病はないが、普段から飲んでいる血液をサラサラにする薬が逆効果となり、なかなか出血が止まらなかった。集中治療室に入るまでの3時間、後頭部を押さえて「頭が痛い」と訴えていたという。コンサート前日や本番直前までは元気に食事をするなど「健康体だった」という。

 出演予定だった「夢スター春・秋」の6日の日田市民文化会館、菊池市文化会館、7日の水俣市文化会館、8日の鹿屋市文化会館でのコンサートには出演しない。関係者は「回復までしばらくお休みをいただくことになる」と説明した。

 平は70年に「博多ブルース」でデビュー。72年に発表した5作目シングル「バス・ストップ」が大ヒットを記録した

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス