吉村知事 変異株急拡大に「1・7倍の感染力なら1・7倍の抑え方」とマスク会食義務化の訴え

 大阪府の吉村洋文知事が4日、NHK「日曜討論」にリモートで大阪のスタジオから生出演。3日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が過去最多の666人となったことについて「まだ増えると思う」と危機感をあらわにした。

 大阪市では5日からまん延防止等重点措置が適用されるが、今回の措置で感染者を抑え込めるか?との質問に「私はこれから先、まだ増える、感染の急拡大の速度を見ていると、さらに増えると思っています」と述べた。

 大阪府では緊急事態宣言急事態宣言が2月末で解除されたが、リバウンド対策として、大阪市内では午後9時までの時短要請を続けていた。

 吉村知事は3月下旬、特に3月の最終週から感染が急拡大しているとの分析を示し、「3月の中旬ぐらいに感染した人が、急拡大している」とした。そして感染急拡大の原因として、(1)年度替わりでの飲食の場の急増 (2)変異株の影響--を挙げた。

 東京のスタジオで出演した西村康稔経済再生担当相は「大阪での変異株(の割合)は7割近く。変異株の感染力の強さに最大限の警戒感を持っていきたい」と述べたが、吉村知事も「(変異株は)この1週間で急拡大しています。かなり早い速度で広がっているので、拡大速度に注意しなければならない」と警戒。

 「変異株の感染力は1・7倍と言われています。1・7倍の感染力があるなら、これまでの感染対策ではなく、“1・7倍の抑える力(感染対策)”をやらないと、(変異株対策としては)対等にならない。なんとか新しい飲食の仕方、新しい感染対策の仕方で、ワクチンが一定程度広がるまでは、協力をお願いします」「マスク会食なんかできるかよ、と言われることも多いが、発想の転換をしなければいけない時期」とこれまでの感染対策に加え、重点措置での「マスク会食」の義務化への協力を訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス