吉村洋文知事「速い速度で感染者が増加。急拡大防ぎたい」飲食店への時短要請、府内全域に再拡大

 大阪府の新型コロナウイルス対策本部会議後に囲み会見に応じる吉村洋文知事=26日、府庁
 大阪府の新型コロナウイルス対策本部会議に出席した吉村洋文知事=26日、府庁
 大阪府の新型コロナウイルス対策本部会議に出席する吉村洋文知事=26日、府庁
3枚

 大阪府は26日、府庁で新型コロナウイルス対策本部会議を開き、3月31日までとしていた大阪市内の飲食店への時短要請期限を4月21日まで3週間延長し、対象地域を府内全域に拡大することを正式決定した。大阪市外の飲食店には、4月1日から時短を要請する。

 会議後に囲み会見に応じた吉村洋文知事(45)は「厳しいお願いになる。本当に申し訳ないが、大阪市内・市外で感染が広がっている。急拡大を防ぐことにご協力をお願いしたい」と話した。

 飲食店への時短要請は、緊急事態宣言解除を受け3月1日から大阪市内に範囲を縮小。営業時間も午後9時まで(酒類提供は午後8時30分まで)に緩和したが、約1カ月で再び対策を強化した。

 吉村知事は、大阪市外や若い世代に感染拡大の傾向があるとして「速い速度で感染者が増加している。感染拡大の波を見ていると、(1日の感染者数が)300~400名になるのはそう遠くない日にやってくる」とし、範囲拡大の必要性を強調した。

 1日4万円の協力金を店舗に支給するほか、大阪市内の店舗については家賃額に応じて市独自の上乗せを実施する。ゴールデンウイークも控え難しいかじ取りを迫られるが、吉村知事は「ゴールデンウイークより、年度替わりのこの時期の方が感染リスクが高い。強い措置を講じるのが重要と考えている」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス