大吉、体育嫌いの男児へ至言アドバイス ネットもホッコリ「体験踏まえてるから…」

 お笑いコンビ・博多華丸大吉が25日、NHK「あさイチ」で、「春休み子どもお悩み相談室」で子ども達の相談に乗った。その中で体育があると学校に行きたくないという男の子に、やはり“運動神経悪い芸人”でもある大吉のアドバイスに共感の声が上がっている。

 相談を持ちかけた男児は、体育が嫌いな理由は「みんなよりも下手なところが嫌いになる原因だと思う」と説明。すると大吉は「おじちゃんもね、あんまり運動できないんですよ」と切り出した。

 バラエティ番組では“運動神経悪い芸人”の筆頭として名前が挙がる大吉だが「大人になって思うのは、自分ができない事が恥ずかしかったのね。それがイヤだと思っていたけど、冷静に考えたらそんな恥ずかしいことでもないのよね」とコメント。「今思えば、周りってそこまで僕の事を見てないし。一瞬はお前、遅いな、下手だなって言われることはあるけど、その時だけ。それ以外の時間は違うことやってた。そこまで周りの目を気にしなくてもいいのかなと思う」と優しく呼びかけた。

 体育が好きだったという華丸も「好きだけど得意でもない。でも楽しくやってた。ドッジボールも絶対取れないのに取りに行って当たって外野で騒いでた。どっかに楽しいことはある」と言うと、大吉も「体育ってきっと楽しいもんなんです。同い年の子と1時間ぐらい運動するなんて、人生の中で今しかない」と楽しみを見つけてほしいと呼びかけ。

 そして「誰よりもドリブル出来なかったけど、僕が出来ないからみんなが上手く見えてるんだよ、僕のお陰だよ、最後は僕のお陰っていう気持ちでいたの。なので少しでも前向きに」と、大吉流の心持ちも紹介。これに男児は「次からはちゃんとやってみようと思いました」と前を向いていた。

 この助言にネットでも「自身の体験踏まえてるから至言だな」「寄り添い方がいい」「大人のこういう言葉はとても助けになる」「体育嫌いな子へのアドバイスが良いな」「名言」など共感の声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス