NHK総局長 近江アナに感謝「飾らず親しみやすい個性、視聴者の裾野を広げてくれた」
NHK総局長会見が24日、東京・渋谷の同局で行われた。正籬(まさがき)聡放送総局長は、3月いっぱいで同局を退職する近江友里恵アナウンサーにねぎらいの言葉を贈った。
同アナは「ブラタモリ」、「あさイチ」のMCを務めるなど、さわやかで親しみやすいキャラクターで人気を博してきた。有休取得などの関係で「あさイチ」は5日の放送をもって卒業したが、正籬総局長は「飾らずに親しみやすい個性を発揮して、視聴者の方々の共感を呼んで、視聴者の裾野を広げてくれた。これまでの活躍に感謝の気持ちでいっぱい。これからはアナウンサー以外の新たな仕事に挑戦したいと聞いているが、きっとあの笑顔とバイタリティーで新しい世界でも活躍していけるんじゃないかと思う」とメッセージを寄せた。
また、近江アナの後任の鈴木奈穂子アナについて「ニュースの最前線で培ってきた抱負な経験で、番組のさらなる活性化を期待している。ずっとニュース番組だったので戸惑いなどもあるかと思うが、生活者としての当時者目線を生かして、暮らしの中で見つけた様々な感覚を大切に、伝えていって欲しい」とエールを送った。
