よみがえる…志村園長の動物愛 急逝から一周忌「どうぶつ園」レギュラー陣再集結

 チンパンジーのパンくんを肩車する志村けんさん
 CGで再現されたセットで収録を行う相葉雅紀(中央左)、山瀬まみ(中央)、DAIGO(中央右)らレギュラー出演者
2枚

 昨年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したタレント・志村けんさん(享年70)の冠番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)が、4月3日に「『天才!-』特別編 あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!スペシャル」(午後7・00)として放送されることが19日、分かった。昨年9月の番組終了から半年。一周忌に合わせる形での放送で、志村園長が愛した動物たちの“今”を伝える。

 突然の訃報から1年。16年半続いた志村さんの名物番組が、一周忌に合わせて“復活”する。“後継”番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」(土曜、後7・00)のMCを務める相葉雅紀(38)をはじめ、山瀬まみ(51)、DAIGO(42)ら、当時のレギュラー陣が再集結。在りし日の志村園長に思いをはせる。

 CGで当時のスタジオを再現しての収録は18日に実施。山瀬の「ねぇ、みんな久しぶりだね」という一言から始まり、タカアンドトシのタカ(44)は「なんか照れちゃうね」と笑みを漏らした。「誰が一番多くロケに行ったか?」との話題には、相葉が「それは…園長じゃないかなぁ」と回想。それぞれが思い出話に花を咲かせた。

 16年半にわたる放送では多くのゲストとも絡んだ志村園長。今回は番組で共演した市村正親(72)、西島秀俊(49)、氷川きよし(43)、ISSA(42)らが登場。出演当時の映像を交えつつ、志村園長が残した“伝説”や“教えてくれたこと”を述懐。また、当時は使われなかった未公開映像も披露される。

 ロケでは志村園長の故郷で、元捨て犬の「ちび」と散歩した思い出の地・東村山をタカアンドトシが巡り、臆病な性格で、初対面の人が苦手だった元野犬の「ぽち」をDAIGOが訪ねる。チンパンジーのパンくんやプリンちゃんはもちろん、志村園長の愛犬・チロも初登場。ゆかりの深い動物たちの近況を届け、志村園長の深い愛を改めて知る2時間となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス