ワタナベマホト逮捕…元人気ユーチューバー凋落…高1女子にスマホで裸の写真を送らせる

 赤坂署を出るワタナベマホト容疑者を乗せたと思われる車(撮影・佐藤厚)
 今泉佑唯
2枚

 元人気ユーチューバー「ワタナベマホト」こと渡辺摩萌峡容疑者(28)が、自分のファンだった高校1年の女子生徒(16)にスマートフォンで裸の写真を撮って送らせたとして17日、警視庁少年育成課に児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕された。YouTubeに投稿した複数の動画チャンネルの登録者数が累計500万人を超えていた渡辺容疑者は、1月に元欅坂46で女優の今泉佑唯(22)との結婚を発表するなど、注目を集める存在だった。

 元人気ユーチューバーの“騒動”は、契約解除、引退では収まらなかった。同課によると、現在、職業不詳の渡辺容疑者は昨年11月にSNSで生徒と知り合い、計30~40枚の写真を送らせたとみられる。「50枚送れば(自分と)会える」などファン心理を利用し、口止め目的で学生証の写真も撮らせていたという。

 逮捕容疑は昨年11月16日、当時15歳だった生徒にわいせつな写真を送らせた疑い。「弁護士と相談してから話す」と認否を留保している。

 今年に入り、渡辺容疑者は常に騒動の渦中にあった。1月に生徒が別のユーチューバーに相談して、被害が表面化した。同月21日には今泉と結婚することを発表し、今泉が妊娠中であることも判明。渡辺容疑者は同日、YouTubeチャンネルで「僕の過去も全てお話しし、その上で一緒にいてくれると言っていただきました」などと喜びを伝えた。

 しかし、翌22日には再び暗転。渡辺容疑者の当時の所属事務所が「許されない問題行為を取ったと判断した」として契約解除を発表した。3月2日には渡辺容疑者もツイッターで謝罪し、「けじめとして引退する」と表明。それから15日後の逮捕となった。

 渡辺容疑者は2019年に、酒に酔った状態で知人にケガをさせる騒動を起こし、同年6月から一時、活動休止していた。

 なお、関係者への取材によると、渡辺容疑者と今泉は結婚発表後に同居を始めたが、入籍はしていないことが分かった。また、今泉は結婚発表の際、出産予定を「暖かい時期」としていたが、まだ出産していないという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス