「アライブ」倉光泰子氏が市川森一脚本賞 当初は「復讐劇を考えていた」

 第9回「市川森一脚本賞」が9日、発表され、フジテレビ系の昨年1月期ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(全11話)の脚本を担当した倉光泰子氏(37)が受賞した。

 都内で行われた会見に出席した倉光氏は「まさか自分が頂けると思っていなかったので光栄」と喜びのコメント。10歳の男の子と6歳の女の子を持つ母で、「子どもたちに久々に褒めてもらった。親の仕事を認めてもらえたのでうれしかった」と明るい笑顔を弾ませた。

 「アライブ-」は、がん診療に特化した腫瘍内科を舞台に、主演の松下奈緒(36)演じる腫瘍内科医と、バディーを組む木村佳乃(44)演じる消化器外科医の奮闘と、様々ながん患者との人生を描いたヒューマンストーリー。

 関係者は「悪人がいないドラマを11本全部書き切るのは、すごいチャレンジ。命と生きるということを正攻法に描いたことが評価された」と選出理由を明らかにし、倉光氏は「初めは復讐(ふくしゅう)劇を作ろうと考えていたが、話し合いで医療ドラマになった。人のいい面とかを書くのが苦手なタイプなので、自分がちゃんと書けるのかという不安はありましたが、資料や監修の先生方のお話しを聞いて、人間の素晴らしさを改めて学びました」と振り返った。

 倉光氏は1983年生まれ、埼玉県出身。日大芸術学部映画学科監督コースを経て、東京芸大大学院映像研究科脚本領域卒業。2014年に「隣りのレジの梅木さん」でフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した。他に手掛けたドラマは「刑事ゆがみ」(2017年)、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(2019年)など。

 「市川森一脚本賞」は2011年に死去した市川氏の功績を称え、時代を背負って立つ優れた新進脚本家を選奨する賞で、前年1月~12月に放送された作品が対象。これまで、「ボク、運命の人です」の金子茂樹氏(45)、「アンナチュラル」の野木亜紀子氏(47)らが受賞している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス